RYAAAN DIVING BLOG
ダイビングBLOG

ブログ

OWライセンス講習【実践編】

さて、前回に引き続き。

OWライセンス講習の内容を多めにご紹介。
これでも一例なので、2日間の講習はとーーても濃厚な日となるに違いません♪

何故?3日じゃなくて2日なの?
ダイビング初めてなんだけど、ライセンス講習に参加しても良いの?

こちらも含めてご紹介していきますね♪

まず、恒例の動画から!
まずは、こちらをご覧ください☆

▽ YouTube動画 ▽

目次

ライセンス講習について

ライセンス講習をどこのショップにしようかな?
お悩みの方は、こちらをご参考に♪

https://ryaaan-ishigaki.com/license-course/

ダイビング団体や体験ダイビングとの違いなどが細かく書いてありますよ!

当店のOWライセンス講習は何故2日日間なのか!
ご予約いただいてから、皆様のご自宅にテキストを送付させていただき、事前学習をお願いしているからなのです。

ご参加されるまでに、ご自身のペースで学んできてくださいね♪

ダイビング器材の取り付け方

テキストで学んだだけでは、もちろん海にはまだ入れません!
答え合わせや大事なポイントを復習しつつ。
実際に取り付けや片づけ方も何度も確認していきます!

緊急時の手順

こちらの講習でしか練習しない、緊急時の手順!
陸でも海の中でも学んでいきましょう☆

ダイビングのエントリー

ダイビングの船は様々!
その船に適した入り方も学んでいきますよ!
こちらは、バックロールエントリー!!!

口に水が入った時は?

慌てずに。
水が入ることを想定した練習や、外れてしまった時の対処を何度も何度も。

マスク、目元に水が入った時は?

一番緊張するかもしれない練習ですね!
様々なトラブルを想定しつつ、その時の対処を体にたたきこみます!

器材の脱着

ダイビング器材やウエイトベルトの締め忘れや取れてしまった時の想定です。
マスクで視界が狭い水中では、体を触りながら確認することも重要です!

タンクが取れてしまったら?

取れたり、緩んでしまったタンクのベルトの治し方。
こんなことまで練習するんです♪

ナビゲーション

コンパスナビゲーション。
OWライセンスでは直線の往復。
進んだ先から戻ってこれる?

泳ぐ姿勢もチェック

トリム。
水中の姿勢の事ですが。
空を飛ぶように。
ベットでうつぶせ寝の姿勢のように。

水中での浮遊感を楽しみましょう!!

学ぶだけではありません

スキルばっかなのか。。。

そんな風に思ってしまった皆様!
講習の合間には泳ぎながらダイビングスポットも楽しみにいきますよー♪

ライセンス免許はいつもらうの?

ショップで認定式を行うこともあれば、2日間ご一緒した皆様と美味しいご飯を頂くことも♪
コアなお店にもお連れしちゃいますよ!

まとめ

ライセンス講習専門店といっても過言ではございません!

講習中のお写真や動画。
思い出に残る事間違いなし!!

みなさまの記憶と記録に残るお手伝いが出来たら幸いですお♪

こんな内容のダイビングショップです。

ご興味持っていただきました?

是非、他のブログも覗いてみて下さいね♪

▽OWライセンス講習▽
https://ryaaan-ishigaki.com/license-course/

▽FUN DIVING MENU▽
https://ryaaan-ishigaki.com/fun-diving/

▽体験ダイビング▽
https://ryaaan-ishigaki.com/experience-diving/

▽よくある質問▽
https://ryaaan-ishigaki.com/blog/frequently-asked-questions/

▽他SNSリンク集 / by Linktree▽
https://linktr.ee/ryaaan.ishigaki

みなさまと、石垣島でお会いできるのを楽しみにしております♪

海の中で会いましょう♡
#830202 RYAN