RYAAAN DIVING BLOG
ダイビングBLOG

ブログ

【上級者】ダイバーへの近道

ダイビングのライセンスは取ってみたものの。

・もっと上手になりたいな!
・取ってから期間も空いてしまって…実は不安が。
・日本各地、世界の有名ポイントでも潜りたいな。

そんな方には、AOWライセンス講習がオススメ!
ポイントによっては、こちらのライセンスがないと潜れない!
そんな事もあるのです。
OWの時の勉強大変だったなぁ。
そんな方もこちらはテストはありませんので、テキストの事前学習だけでOKですよ!

講習の様子をまずは、動画にてどうぞ^ ^

目次

どんな勉強をするの?

必須科目などもありますが、RYAAANで行なっている項目はこちら!

・中性浮力(PPB)
・ディープダイビング(DEEP)
・コンパスナビゲーション(NAVI)
・魚の見分け方(AWARE)
・ドリフトダイビング(DRIFT)
・カメラの使い方(CAMERA)

こちらにクローズアップ!

中性浮力(PPB)

ウェイト調整や呼吸法のテクニック伝授!
ロープに頼らず安全停止も♪様々な姿勢もとってみましょう!

こちらは、空を飛ぶほうきをイメージして、水深キープの練習です♪

次回よりはまた、秘密兵器を用意したので乞うご期待☆

ディープダイビング(DEEP)

OWの限界18mを超え、30mの深場までチャレンジ!
活動範囲が広がります♪

深い水深の…
色は?/体積は?/NDLは?/ガス昏睡とは?/計算問題出来るかな?

水中にゆっくりと無理のないよう耳抜きしながら潜降しますよ♪

コンパスナビゲーション(NAVI)

コンパスを用い、OWの復習から!
スタート地点に戻ってこれるかな♪

直線往復ナビゲーション
&
右周り、左周りの正方形ナビゲーションを水中にて!

魚の見分け方(AWARE)

よく似た魚などを見分けるため、魚の生態を学びます。
観察&スケッチにしましょう♪

背びれや胸びれ。
模様など特徴を描いていきましょう!

ドリフトダイビング(DRIFT)

海況によってはドリフトダイビングの練習を♬

こちらはトレーニングが主体となりますが。
フロートを上げてから、船の真下で何も捕まらず安全停止の練習です!

カメラの使い方(CAMERA)

水中カメラのコツをレクチャー!
その後も使う場合は、レンタルも可能♪

焦点を合わせたり、顕微鏡モードや写真を撮るコツまで教えちゃいます!

※カメラレンタルは別途2,000円/1日
※上記撮影は、魚眼マイクロレンズ付きの写真です♪

まとめ

ご旅行の思い出作りに最適です!
体験ダイビングでは味わえない世界観が待っていますよ♪

こんな内容のダイビングショップです♪
ご興味持っていただきました?

まだまだ、言い足りないことばかりではありますが。
色々な思いを込めてホームページを作成しております。
是非、他のブログも覗いてみて下さいね♪

▽他SNSリンク集 / by Linktree▽
https://linktr.ee/ryaaan.ishigaki

みなさまと、石垣島でお会いできるのを楽しみにしております♪

海の中で会いましょう♡
#830202 RYAN