RYAAAN DIVING BLOG
ダイビングBLOG

ブログ

マンタトレイン!冬の【石垣ダイビング】の醍醐味

沖縄県独自の緊急事態宣言。
2月末まで延長されましたね。

昨年の2月は大忙しだったのが懐かしいです。。。

最近の僕は。
船の準備をしつつ。
パソコンに向かう毎日です(泣)
海が恋しいなぁ。
あっ。
領収書の山と戦い、確定申告がほぼ終了しているのが心の救いです♪

本日より。
感染対策を万全に。
与那国島へ行ってまいりますよー!!

初の訪問なのでドキドキ。
ハンマーヘッドに会えるかなー?
近い距離で会えるかなー?

また。
戻ったらこちらでご報告☆

さて。
前回に引き続き。
マンタのご紹介♪
今回は動画をまとめたものです。

前回を読んでない方は、下記よりどうぞ。
◤マンタフィーバー!パナリマンタ◢

https://youtu.be/rHOEKp8kmZo

まず、恒例の動画から!
まずは、こちらをご覧ください☆

▽ YouTube動画 ▽

目次

マンタに会えるシーズンは?

石垣島のマンタのクリーニングポイントとして有名なマンタシティやマンタスクランブル!

2020年度のマンタ遭遇率は、夏は例年より低めでした。
(他ショップ様のブログを拝見してかつ自分の体感ですが)
海の生き物なので仕方のないことなのですが。
タイミングや時間によってまちまち。

秋冬は北風が強いといけないポイント。
行けばいると思うのに行けない葛藤。。

そのため冬は黒島方面の水面マンタを目指します!

リクエストとしてはもちろん承りますが。
会えたらラッキーくらいのつもりで来ていただくほうが気持ち的に良いのでは?
とは思ってます。
感動間違いなし!

冬はマンタに会えないの?

こちらもよくある疑問ですね。
会える場所が変わってくるのです。

冬シーズンは行ければ、黒島へのご案内が多くなりますね。
風向き、風波の強さに影響されますが。

黒島は地図で見るとハートに見える!?とのことで。
ハートアイランドの愛称で呼ばれております。

水面での捕食しているマンタへの遭遇!

年に数度ある水面にたーーっくさんのマンタに会えた!
これがあるから海生活はやめられませんね♪

最近はドローンで空中より探されているショップ様も!?
時代の進歩はすごいなぁ。

出会えた時も一呼吸。

【待ちのダイビング】
マンタが身体のお掃除(クリーニング)をしにくる場所は大体決まっています。
マンタがくる場所の近くで待ちましょう!

【マンタに自分から近づかない追いかけない、触らない】
カメラを持っているとついつい根の上に上りたくなったしまいますが、それはNGです。
水族館のように少し遠いところから眺めるダイビングとなります。
もし!自分の真上の方向に向かってきたら…。

【マンタが真上を通るときは】
息をゆーーーっくりと吸い込んで、泡をなるべく出さないようにしてあげて下さいね。
写真を撮る時のように慌てずに☆

マンタに会えたら!

まるでマンタのように!?(笑)
優雅に泳ぐ真似をしてみてくださいね♪

アオウミガメにも

会えたらラッキー!
石垣の海を堪能下さいね☆

まとめ

少しでも皆様に石垣島の海のご紹介が出来ればかと♪
はやく。
落ち着いてほしいですね。。。

こんな内容のダイビングショップです。
ご興味持っていただきました?

是非、他のブログも覗いてみて下さいね♪

▽OWライセンス講習▽
https://ryaaan-ishigaki.com/license-course/

▽FUN DIVING MENU▽
https://ryaaan-ishigaki.com/fun-diving/

▽体験ダイビング▽
https://ryaaan-ishigaki.com/experience-diving/

▽よくある質問▽
https://ryaaan-ishigaki.com/blog/frequently-asked-questions/

▽他SNSリンク集 / by Linktree▽
https://linktr.ee/ryaaan.ishigaki

みなさまと、石垣島でお会いできるのを楽しみにしております♪

海の中で会いましょう♡
#830202 RYAN