RYAAAN DIVING BLOG
ダイビングBLOG

ブログ

初めての体験ダイビングには、【何を準備】するのが良いのかな??

「ダイビングを始めるかどうか?」を迷っているなら、まず体験ダイビングに参加してみてはどうでしょうか☆

その体験ダイビングにはどんな物を準備すれば良いのかな?
そんな質問をよく頂きます。
コンタクトや女性が気になるメイクやネイルですが、つけたままでも潜れるのかな?

心配で夜も眠れない。。。
…とはならないとは思いますが。
体験ダイビングに参加する前に準備しておく点や持ち物などにていて
今回は、触れてみようと思います♪

目次

基本的な準備について

当日参加する前に水着は着用して、タオル・ビーチサンダル・着替えが最低限の必須アイテム。
天候にもよりますが、夏や日差しが強い時は日焼け止めやラッシュガードも持ってくる方が良いです。
沖縄の日差しをなめてはいけません。。。
よく焼きすぎて顔や肩が真っ赤に火傷したようになってしまう方がいます。

また、天候が変わりやすいのも沖縄です。
季節によっては、寒いときのためにウインドブレーカーなど、寒さ対策となる物を持っていっておいた方が良いかもです。

コンタクトでも良いのかな?

ハードレンズはダメですが、ソフトレンズなら普段通り装着していて大丈夫です。
ワンデーなどなくなっても後悔しない、使い捨てのソフトレンズを装着してきてくださいね。
予想以上の緊張で、瞬きが多くなるかもしれません。
水に流れて、無くなることがあるかもしれません。
予備も持っておくとなおさら安心感もあり、良いと思いますよ♪

メイクしたままで参加できるかな?

女性の皆さまから質問が多いのがメイクについてです。
ばっちりお化粧して参加する女性もいらっしゃいますが、海に潜るとマスカラやファンデーション、つけまつげなどメイクはよれたり取れたりします。
「メイクをしないと人に顔を見せられない」と思っている女性も多いとは思いますが、ダイビングに参加する女性は、実は…。

ほぼ…。全員ノーメイクです。

ダイビングの楽しさや海の美しさに魅了され、メイクをしていない事など気にならなくなりますよ。

ネイルやアクセサリーはそのままで大丈夫?

ジェルネイルなどは爪を補強するため、引っ掛かりの少ないデザインならしていても大丈夫です。
ただ、、ゴテゴテのハデハデは…ね。
長いつけ爪やを長く伸ばした爪はウェットスーツを着る時に剥がれてしまう事があるので、つけ爪はとり、短い爪で参加する方が良いかもです。
また、ピアスやネックレスなどアクセサリー類は、着けていても問題ないと思いますが、失くすとまず出てこないので貴重な物は外して参加しましょう。

まとめ

・海に遊びに行く準備をしてから参加すること!
・女性の方はお化粧などは最低限に控えましょうね♪

少しは参考になりましたでしょうか?
まだまだ、心配な方は他のブログも覗いてみて下さいね♪

▽体験ダイビング▽
https://ryaaan-ishigaki.com/experience-diving/

▽OWライセンス講習▽
https://ryaaan-ishigaki.com/license-course/

▽他SNSリンク集 / by Linktree▽
https://linktr.ee/ryaaan.ishigaki

みなさまと、石垣島でお会いできるのを楽しみにしております♪
海の中で会いましょう♡ 
#830202 RYAN