RYAAAN DIVING BLOG
ダイビングBLOG

ブログ

ダイビングにチャレンジする前の【船酔い】には、もうさよなら!

石垣島でダイビングをする時は、必ず船に乗っていく必要があります。
今までの経験で乗り物酔いをよくするという人は、船酔いにも悩まされてしまうということもあるかもしれません。

その対処方法やコツ。
今回はこちらにフォーカスしてみましょう♪

目次

船酔いはなぜ起きる?

何故、この症状が引き起こされてしまうのか簡単にご紹介します。
酔ってしまう最も大きな原因が…乗り物の揺れと言われています。
その結果、吐き気を感じたり、頭痛などを引き起こすこともあるので、注意が必要です。
また、乗り物酔いしやすい人だと、酔うことへの不安や恐怖心なども、酔ってしまう原因の1つになってしまうとも言われています。
特に酔いやすい人は、酔いづらくする試みをしてみて下さいね☆

酔い止め薬を飲むタイミング

よく乗る直前に飲む方をお見かけしますが…乗船前の30分以上前に飲んできましょう!
(飲まれる薬にもよりますので、用法用量は必ずお守りくださいね)

体調管理を万全に

ご旅行中ですので、もちろん興奮もあると思いますが…
しっかりと睡眠をとりましょう!
睡眠不足は大敵です!!

前日のお酒の量は… 適正ですか? 飲みすぎてませんか??
参加当日が台無しになってしまいますので、ほどほどに。。

乗船中の心得とは?

遠くを見るというのも有効です♪
遠くを見ることで、目で見る情報と耳から入ってくる情報が一致するので、症状が緩和されるといわれています。
船が傾いたりするときは、動きを合わせてみましょう♪
更に、船の中央付近が一番安定するので、進行方向を見ながらお友達とおしゃべりしながら、 空気の循環をしましょうね!
風を浴びながら♪閉鎖空間は特に酔いやすいです。
酔いやすい方は周りの方もサポートしてくれるはずですので、恥ずかしがらず座る位置を変えましょう!

まとめ

・船酔いになりづらい対処は、船に乗る前からの準備も大事!
・船の座る場所でもかなり改善がされます!

ダイビングをする時は、体調が万全であることが絶対条件です☆

少しは参考になりましたでしょうか?
まだまだ、心配な方は他のブログも覗いてみて下さいね♪

▽体験ダイビング▽
https://ryaaan-ishigaki.com/experience-diving/

▽OWライセンス講習▽
https://ryaaan-ishigaki.com/license-course/

▽他SNSリンク集 / by Linktree▽
https://linktr.ee/ryaaan.ishigaki

みなさまと、石垣島でお会いできるのを楽しみにしております♪
海の中で会いましょう♡ 
#830202 RYAN