RYAAAN DIVING BLOG
ダイビングBLOG

ブログ

サメ!ウミヘビ!カメにマンタ!【水中の生物】について!

ダイビングの醍醐味と言ったら、海の中で様々な生物を見ることではないでしょうか?
襲われないのかな?噛みついてこないかな??
怖いと思われる生物のお話。

また、逆にダイビングを始めるきっかけともなり得る 大人気のカメやマンタについて…

クローーーズアップ♪

 

目次

ダイビング中にサメに遭遇したらどうしよう!?

テレビなどでフォーカスされることがありますね。
人がサメに襲われた。
あの鋭い歯で噛みつかれた。
サメ=怖い とのイメージをお持ちの方が多いようです。
もちろん、サメは危険生物ではあるとは思いますが、普通のダイビング中に危ないことと繋がらないのが一般的ですので、ご安心くださいね♪
ダイビング中の人の体は非常に大きい生物との認識がもたれ、エサとは思われないようですよ☆

ただ、気を付けていただきたい点があります。

ご自身の体から出血しているときは、血の匂いで近寄ってきてしまうことがあります。
サメに襲われる危険性を下げるためにも、この点は要注意です。

ウミヘビが一目散に近づいてくる!?

サメと並んで誤解を受けることが多いのが、ウミヘビです。
ウミヘビの牙には毒もあるので、危険生物と思われるのも納得は出来るのです。

ただ。 とっても臆病なのですよ!

近づいてくる!! と思っているのは我々だけであって、気づかないだけで積極的に人に噛みついてきたりすることはありません。
もし、そんな話をお聞きになったことがある方は、こちらから触りに行ったり、指先を口元に持っていったり。。
ダイバーのミスとしか考えられないのです。

憧れのカメには会えるのかな?

さて。怖い話が続いた後は、大人気!

憧れのカメのお話です♪

カメは比較的、高確率で会えるダイビングポイントというものが存在します☆
当日の海況や風・波の強さによって、ダイビングポイントを選んでいくわけでありますが。
生き物なので、遭遇率が高い!という表現にはなるのは、水中生物だからですね。
飼ってはいないからではないのであしからず。
もし…カメポイントに行って会えなくても… また、次の時に会いたいなー!!と 思いを馳せていって下さいね♪

ダイビング=石垣=マンタ!?

さてさて。

水中でマンタに会えるでしょ?

一番多い、質問がこちらですね。
マンタに会うことが出来る海 確かにそれが石垣島だとも思います♪
ポイントとしては、石垣島の北西部。
マンタスポットと呼ばれるダイビングポイントがあるのは有名なお話ですね☆
ベストシーズンやポイントの細かいお話。こちらはまた、別ブログで注目していこうと思いますね♪
乞うご期待♪

まとめ

・水中生物の危険性!?
・カメやマンタに水中で会いたいな♪

少しは参考になりましたでしょうか?
まだまだ、心配な方は他のブログも覗いてみて下さいね♪

▽体験ダイビング▽
https://ryaaan-ishigaki.com/experience-diving/

▽OWライセンス講習▽
https://ryaaan-ishigaki.com/license-course/

▽他SNSリンク集 / by Linktree▽
https://linktr.ee/ryaaan.ishigaki

みなさまと、石垣島でお会いできるのを楽しみにしております♪
海の中で会いましょう♡ 
#830202 RYAN