RYAAAN DIVING BLOG
ダイビングBLOG

ブログ

【新型コロナウイルスへの対策】当店の感染予防、拡散防止対策について

当面の間、新型コロナウイルスへの感染予防、拡散防止策として、営業中は下記を実施していこうと思います。
ご参加いただくダイバーの皆様にも感染リスクを減らすためにご理解・ご協力をお願いいたします。

※ご自身の体温管理についてご参加前日、当日の『体温』を確認しますので、ご自身にて【体温計】をご旅行にお持ち下さい。

目次

店舗の対応として

・担当スタッフの安全管理について
出発前には必ず体温を測定し、37℃以上の発熱や、倦怠感、咳、喉の痛み、味覚や臭覚の異常、風邪と思われる症状が発覚しましたら、ダイビングメニューを当日でも開催中止と致します。
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
そうならない様、最大限の感染防止対策をさせて頂きますので、どうぞご協力よろしくお願い致します。

・器材の取り扱いについて
自身の器材を含めて、器材を触る前には消毒を徹底致します。

・ダイビングログについて
こちらは従来通り、店では行わずデータにて当日の海況や水中のご紹介を致します。
ログにサインが必要な方は、接触を控える為、スタンプを押させて頂きます。

ご参加にあたって

・新型コロナウイルス感染予防のご協力依頼書に記入依頼
周囲の方に感染者や濃厚接触者でないかの確認などを記載した、書類の同意書の記入をお願いしております。
万が一、当店スタッフや同時滞在のお客様にウイルス感染が発生した場合は、八重山保健所に情報提供致します。
【緊急連絡先】 石垣市健康福祉センター 0980-88-0088 八重山保健所 0980-82-4891

・旅行出発日と当日の体調について
ご参加前日、ダイビング当日に『体温』を測定して頂き37℃以上の発熱や、倦怠感、 咳、喉の痛み、味覚や臭覚の異常、風邪と思われる症状がありましたら、勇気をもって参加を取りやめて下さい。
既に来島のお客様はホテルで外出の自粛して頂き、保健所への連絡をお願いします。

ご参加当日について

・ダイビング当日について
スタッフは陸上ではマスクを着用させて頂きます。
送迎時の車内は換気をよくするために窓は開けさせて頂きますので(雨の時は雨水が入らない程度に)お客様もマスクの着用をお願いします。
車のドアの開閉はスタッフが行いますので、ドアノブも触らない様お願いします。
また、お客様が頻繁に触れる部分はアルコール消毒液を、散布いたします。
車内と船上にはアルコール消毒液を用意させて頂きます。

・飲み物について
お1人様に1つ、ペットボトル(500ml)の水を無料で用意させて頂きます。
ご自身での管理をお願いします。
※たくさん必要な方は水筒やペットボトルで飲料水をご用意下さい。

・昼食について
1日コースの方には従来通りお弁当をご用意致します。
ご自身で用意される方は事前にご連絡下さい。
参加料金より-500円引きさせて頂きます。

持ち物について

・船の乗り降りについて
乗り降り前には、除菌スプレーにて手すりの消毒。
乗り降りされる際には手を消毒後、同じところを触らない様ご配慮いただきます。
スタッフは安全な乗り降りのサポートを致します。
お手荷物はご自身で持ち運びをお願いする為、船には必要最小限の持ち込みをお願いします。

・持ち物について
必ず陸上ではマスクを着用し、バスタオルやご自身で使うものはご持参をお願いします。
船酔いによる嘔吐は、他参加者の方にも感染リスクの高まりが懸念されるため、酔い止めは服用後、ご参加下さい。
ご参加当日にも『体温』を確認しますので、ご自身にて体温計をご旅行にお持ち下さい。

まとめ

・お客様もマスクの着用をお願いします!
・前日・当日に体温を測っていただくため『体温計』をご持参ください。
・酔い止め薬も飲んでからのご参加を推奨いたします!

少しは参考になりましたでしょうか?
大変な時期ではありますが、対策をとりつつダイビングを行っていきましょう!

#830202 RYAN